静岡県浜松市の医療・介護

静岡県浜松市の医療・介護
スタッフブログ
お食事日記

11月のイベント食

11月3日(金) 文化の日
・米飯
・清汁
・すきやき
・温泉卵
・漬物
・りんごのコンポート
寒くなってきたため、すきやきを提供しました。タレにはザラメを使用しており、甘過ぎず利用者様に食べやすい濃さで提供しました。
さっぱりと食べれるように一緒に漬物を提供し、箸休めになりました。
デザートには、りんごをコンポートにして食べやすくしホイップクリームとチョコレートをトッピングしました。甘酸っぱいりんごをコンポートにすることにより、ホイップクリームと合うように甘さを調整しました。
 
11月12日(日) パンランチ
・クリーミーブレッド
・コンソメスープ
・ハッシュドビーフ
・さつまいものサラダ
・抹茶プリン
秋の御飯の代表の1つであるさつまいも御飯をメニューに取り入れました。さつまいもが甘く、利用者様に食べやすい大きさで提供しました。
利用者様の中には「昔、よく食べたわ。なつかしい。」と言ってくれる方もいらっしゃいました。
白身魚にはホキを使用し、天ぷらにしても箸で切れるくらい軟らかく仕上げました。大根おろしを使った和風あんとよく合いました。
デザートには、抹茶プリンに利用者様が好きなこしあん、栗の甘露煮、ムース風おもち、ホイップクリームをトッピングし、秋に合うようなプリンに仕上げました。
 
 
11月22日(水) リクエストメニュー
・味噌カツ丼
・赤だし味噌汁
・ほうれん草の白和え
・栗ようかん
職員からのリクエストメニューとして、味噌カツ丼を提供しました。カツは利用者様にも食べやすいように軟らかく仕上げ、味噌は甘辛く御飯に合うようにしました。味噌がかかった御飯は五平餅を食べているようでおいしく食べれました。
デザートには、栗ようかんを提供しました。栗を細かくし、ようかんで固めきざみ食の利用者様に食べやすい形で提供しました。栗の甘さがようかんの甘さと良く合い、利用者様に好評をもらいました。
 
 
11月30日(木) お誕生日デザート
・洋梨のタタンケーキ
厨房の手作りでタタンケーキを提供しました。
洋梨は軟らかく煮てあり、ケーキはしっとりと利用者様に食べやすい硬さに仕上げました。
きざみ食の利用者様は、タタンケーキを細かくしてさらに水分を追加してより食べやすく仕上げました。ホイップクリームと良く合い、甘さも良く食べやすかったです。
 
サービス紹介
サービス紹介
法人紹介
法人紹介